2017年10月21日土曜日

貴船の歴史講座~明徳寺

みなさん こんにちは
肌寒い一日でしたね

台風の影響によるあいにくの、
雨…にも負けず!

10月から始まった
「貴船の歴史」講座
第一回目の今日は、
明徳寺へ散策に出かけました

貴船小学校トワイライトスクールから
徒歩数分
柴田勝家出生の地にある 明徳寺

急な階段をのぼります


名東史跡の会の方から
石碑にまつわる説明をうけています

本堂奥にある 柴田勝家像を眺めながら
早速メモを取ります
本堂や勝家像をスケッチする生徒も
学んだことはすぐにメモ

名古屋市指定民族文化財 十王堂へ
「閻魔大王像もあるんだよ」
「え~!どこどこ?」
「まわりに絵があっておはなしになってるんだね」
「すごい・・・・!」

「むかしからあるものがいっぱいあってたのしかった」
「思っていたよりすごかった」
「ねむってるかおで、くろやきんのいろだった。
 おもしろかった。いっぱいたのしめたよ」

      ※参加した生徒たちの声

「あーここ知ってる!でも入ったことない」

みんなよく知っているお寺なのに
中へ入ったのは初めてという人がほとんどでした


自分たちの暮らす町にある
貴重な歴史を知り、体験し、感じる…
これに勝る学習は ありません…!
一層 わが町・貴船を好きになることでしょう
名東史跡の会の皆さま
貴重な機会を提供してくださり、
本当にありがとうございました。


「貴船の歴史」講座は来月も行います
次の訪問地は「貴船社」
1118(土)2時に集合し、
出発します

名東史跡の会の皆さんが
興味深いお話をしてくださいます

ぜひぜひご参加ください






参加した生徒のスケッチ
何度も見上げながら
難しい漢字を書きました


0 件のコメント:

コメントを投稿