2017年10月31日火曜日

ハッピーハロウィン!

みなさん こんにちは
ハッピーハロウィン ですね

そもそもハロウィンとは、
古代民族の宗教行事のひとつだったそう
仮装する習慣には、
恐ろしい風貌で悪霊を追い払う、
そんな意味があったそうです

そして、現代では
「トリック オア トリート!」
(お菓子をくれないと いたずらしちゃうぞ!)
と言って、お菓子をねだったり、
仮装を楽しんだりする様子が
毎年 テレビでも話題になっていますね

トワイライトスクールでは
人気の「アート講座」を担当してくださっている先生が
特別講座として
「ハロウィン仮装工作」講座を開講してくださいました



ビニールをくりぬいて、首と手の穴をあけます
「うーん どんな模様にしようかな」


 黒いゴミ袋を利用して
衣装をつくり…
ジャック・オー・ランタンなどの飾りを切り取って…
先生のアドヴァイスの下、
オリジナル衣装を作りました



かわいいおばけさんたち






さて。
この夏の間 子どもたちが
一生懸命集めてきたものがあります
それは…




じゃん! せみのぬけがら!
これ以外にも おりがみの箱の中に いっぱい!

「せみのぬけがらをかざれるように、
    大きな木をつくって くっつけようよ!」

「茶色のがようしをつないで、
    木のみきにすればいいじゃん!」
















たまたまその日、AP先生として
アートの先生がいらっしゃったので
子どもたちの発想の お手伝いをお願いしました

こうして 色画用紙を使った「セミの木」を作り
トワイライトスクール玄関にかざりました

でも…
よく見ると、抜け殻の大きさや形が
少しずつ ちがっています

「ぬけがらずかんをつくろう!」

とある男子の発想のもと、
本棚から「昆虫図鑑」を持ち出して、
調べ上げ、見事なオリジナル図鑑をつくりました

左側が「セミの木」
セミの木右にあるのが「せみのぬけがらずかん」



















そして…
ハロウィンを機会に、
せみのぬけがらのお墓をつくることにしました

トワイライトスクールに
楽しい時間を ありがとう
そして
セミのぬけがらずかん という
ユニークな発想をしてくれた みんな
ほっこり笑顔を ありがとう

せみのぬけがらさん、
また来年 トワイライトスクールで
会いましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿