2018年1月17日水曜日

たけとんぼ ~自然とあそぼう講座~

みなさん こんにちは

朝からシトシト・・・
久しぶりに シッカリ降っています
恵みの雨

自然の恵みを利用して楽しむ
自然と遊ぼう講座
今日は、竹トンボをつくりました












まずは よく飛ぶように
竹を薄く 薄く サンドペーパーでけずります

... 大人でも根気のいる作業
にもかかわらず
慣れない手つきで 頑張りました












なかなかうまく 飛ばせません
先生の指導で 何度も練習あるのみ












随分手つきがよくなってきました
くるくるとよく回り、
ひゅん! と、飛んでいきます












「いっせーのーで…!」

まっすぐ飛んでいく竹トンボ
ロッカーの中にひゅん!と入った竹トンボ
下に落ちても 駒のようにくるくる回る竹トンボ
風に乗って グライダーのように飛ぶ竹トンボ

世界にたった一つの竹トンボ
様々な飛び方をして
私たちを楽しませてくれました


「たけとんぼってなに?」

講座を始める前、
何名かの生徒から 質問がありました

長い時間をかけて準備してくださった先生、
貴重な機会を頂き、
本当に ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿