2018年1月15日月曜日

三味線講座(日程変更のお知らせ)

みなさん こんにちは

2018年がスタートして 半月
楽しかったお正月の思い出を胸に
新学期を迎えたことと思います

さて
12月から 新講座「三味線」がスタート
「コキリコ節」を披露していただきました



コキリコ節ってなんだろう?
まずは学習
演奏と知識を統合しての 音楽講座が始まります

プロジェクターを利用しての
動画や映像を交えた学習では、
三味線以外の楽器演奏や
オペラ歌手の演奏での聞き比べをし、
様々なスタイルの音楽表現を学びました

コキリコという楽器については…

7月に七夕飾りを作りましたが、
その時 地域の皆様のご協力でいただいた竹を
小さく切って 保管してあります

ちなみに昨年9月には その竹を使って
楽器を作り、アンサンブルをしましたが、
今回は コキリコ体験を行いました

そして 最後に 
コキリコ節を歌う地方について
歌詞についても学び…
いよいよ演奏…!













三味線講座を担当してくださったのは
長年 
貴船にて三味線を指導していらっしゃる先生です

チンチリ…
三味線特有の音色が響くと同時に
子どもたちの目の色も変わりました

「先生 もう一回聞きたい!」
子どもたちのリクエストにも
気軽に答えて演奏してくださる先生の様子















先生の生演奏に合わせて
トワイライトスクールには
民謡を歌う 子どもたちの歌声が響き…

終始 明るく和やかな雰囲気で
第一回目の三味線講座が終了しました

「先生、これはなに?何のためにあるの?」
好奇心いっぱいの子どもたち
質問は 尽きることがありません
















三味線の音色やうたごえを
生演奏で楽しむ機会は めったにありません
まして 楽器に触れることなど
大変貴重な機会を提供していただきました


次の 三味線講座は 

 1月26日(金)
   3:30~4:00
                です

 ※講師の都合により 
   日程変更させていただきました

日本の伝統音楽に触れることのできる
貴重な体験講座
ぜひ ご参加ください







0 件のコメント:

コメントを投稿