2018年3月28日水曜日

花笠音頭 ぜにコラボ

みなさん こんにちは

100度の法則により、
名古屋市内の桜は満開を迎えました
貴船小学校グランドは 花吹雪がとてもきれい…!

「フルディ先生 プレセント!」

外遊びの時、
校庭で 花びらを集めた子どもたちが
素敵な花吹雪をプレゼントしてくださいました


さて、
先日の「めいとう福祉まつり」にて
花笠音頭の ぜにだいこ演奏をしてくれた子どもたち
今日は、
三味線講座の先生方による 生演奏にて
花笠音頭演奏にチャレンジしました












はじめてのコラボ演奏ですが、
さすがです…! 堂々と演奏できました
その演奏を見守る 子どもたちは…というと…


ロッカー横にあるダンボールは
明日開催される、こどもシティの作品です















三味線のメロディーに合わせて
体でリズムをとりながら、
手を動かして 聞いていました^^
どうやら、
ぜにだいこを持っているつもりで、
演奏メンバーと一緒に 演奏しているようです


「三味線とぜにだいこがぴったり合っていて
よかったです」

「はじめてだったのに、うまかったです」

三味線のメロディーをよく聞きながら
本当にすばらしい演奏をしてくれました


ぜにだいこ コラボ演奏後は
先生方による「郡上音頭」を鑑賞しました





演奏の感想を聞いてみると…
「知ってるよ おどってるもん」
盆踊り保存会に所属している生徒も

伝統文化に触れられる三味線講座
次の開催は、

4月19日(木)3時~

全員参加での講座です
ぜひご参加ください

※「ほほえみ4月号」にて4月11日(水)と
 お知らせいたしましたが
 変更になりました










0 件のコメント:

コメントを投稿