2018年5月24日木曜日

防災手帳

みなさん こんにちは

スッキリ五月晴れ
昨日の雨天が うそのよう…!

今日は 避難訓練を行いました

「塾に行ってたら、どうすればいいの?」

「一人ぼっちだったら、だれに助けてもらえばいいの?」

挙手 挙手 挙手…質問が絶えません
もしもの時に備えて、
防災意識が高まってきているようです

最後に、「防災手帳」に記入をしました
トワイライトスクール参加中にもしもの時があったら
貴船小学校へ避難します














万が一 
避難場所に保護者の方が迎えに来られない時、
だれが迎えに来てくれるのか…
はっきり決まっていれば みんな安心

これは家族で決めてきてね、と伝えました


中心にあるのは 貴船小学校
もしもの時の避難場所は みんなの学び舎です














避難所マップは玄関に、
本日使用した「ぼうさいてちょう」も
見本と共に、玄関においてあります

あたりまえすぎる日常では 気づかない
けれど…
本当は…
家族みんなの笑顔が
かけがえのない 大きな 貴重な宝物…!

もしものときに備えて
集合場所 171(災害用伝言ダイヤル)…etc.
ご家族みなさんで ぜひ
話し合いの機会をお持ちください




0 件のコメント:

コメントを投稿