2018年2月2日金曜日

講座体験 ヨガ

みなさん こんにちは

関東では雪 雪 雪
でも 名古屋では 雨

夕べ霙だったせいなのか…
早朝、 
道が凍って ピカピカしていました
今は、というと…
太陽の光が濡れた道に反射して
とても美しい朝を 迎えています



ヨガ講座は 毎月1回 開かれています
会場の都合により、申込制で15人定員です












基本のポーズ
大変美しくポージングできています
初心者とは思えません
さすが 子どもたちは体が柔らかいです

この後 1時間かけて 体の隅々までほぐし、
リンパの流れ改善へと導きます

業務と並行しての講座ですので
これまで部分的にしか参加できなかったのですが、
私フルディ 今回初めて
1時間まるまるヨガ講座に参加してまいりました












が…。
ものの5分ほどで すでに集中力が途絶え
体の悲鳴に負けそうになりました

「フルディせんせい がんばって」
「せんせい、からだのむき ちがうよ、こうだよ」

応援してくださる方のいる 幸福感に
気づくことができた瞬間でした
そして、
子どもたちが優しく声をかけてくださるので、
苦しみながらも 1時間続けることができました













体験してみて、改めて感じたことは
ヨガは 健康状態を整えるだけではなく、
精神をも鍛えることのできる活動である、ということ

普段使っていない筋肉をストレッチすることは
とても苦痛を伴います
そこをぐっと我慢しなければ、
美しいポーズを決めることができません
しかも、
体の動きを制御するためには
かなりの集中力が必要です












お友達がいるから 頑張れる
体が柔らかくうごくことが 楽しい
途中であきらめずに最後までできることが
嬉しい…!

「痛い~!!」とは言っても、
子どもたちは 一人として弱音をはきません
最後まで続けてしまうのです

脱帽…!

この日は
スーパーブルーブラッドムーン
体の疲労も 雲も スッキリはれて 
美しい月食を観測することができました

今年度のヨガ講座は
残すところ あと2回

2月のヨガ講座は 2月28日 3:30から
申込制の講座ですが、
欠席者のいる場合 
15名以内での希望者参加可能!

4月から新たに申し込み受付を行う予定です
心も 体も鍛えることのできる ヨガ
この機会に ぜひ スッキリ体験をどうぞ


おまけ

この写真は トワイライト玄関にある傘立て
クラスごとの絵は
夏休みの間 みんなで考えて描いたのですが、
物語が秘められています
さて、何だと思われますか?













答えは次回のブログ記事にてお伝えいたします^^














0 件のコメント:

コメントを投稿