2018年2月6日火曜日

こどもcity ~働くということ

みなさん こんにちは

またまた記録的な寒波の到来により
ピリッと肌に痛い寒さが 続きます

さて
3月29日開催を目指して
こどもcity準備講座 順調に進んでいます

2回目の2月2日目標は 店舗決め

まずは15分間の座学
仕事に就く、ことについて
一番身近な教員職を例に 伝えました

そして 学習プリントを配布して
3つの質問に答えていきました

前回のガイダンス講座で挙げられた
様々なお店を予めボードに書き出しておいたので
記入の終わった人から
仕事について 自分のペースで考えます

おばけやしき 水族館…
回転寿司 ゲームセンターなどなど

そして いよいよお仕事選び

店舗ごとに分かれて 
グループ作業にうつりました
「おみせのなまえ なににする?」














こちら 1・2年男子グループは 
回転ずし店を経営したいようです
楽しそうに 話し合いがもたれていました

「回転するテーブルはどうするの?」
と尋ねると
「わりばしをつかってこうやってまわすの」
と説明してくれました
「絵に描いてみてくれる?」
というと…













「わりばしと紙皿で、こうやってつくるの」
おおお 小2男子 よく考えました!
次回、試作台を作ってみてから 改良していこう!













こちら 1~6年女子グループは 
カフェ経営を目指しています

販売したいスイーツを出し合って
「どうやってつくろうか?」
「ティッシュでさぁ こうやってまるめて…」
こちらも次回 試作してみることに。

そうそう
市役所だって できました!












貴船☆こどもcity 第1回目は
「えがお市」に決定 

思わず顔も ほころんでしまう
あたたかな名称に 心もほっこりします
えがお市役所員のみなさんは、早速 
業務に取り掛かっていました
 
こどもcity いよいよ本格始動…!
これからが とっても楽しみです♪



おまけ

前回ブログでの質問 玄関にある傘たての絵ですが…

雨粒が空からふわりと落ちてきて
ザーザー雨になりましたが…
恵みの雨に喜ぶ生き物たちは にっこり
そして
雨が上がると 美しい虹…!

嫌われがちな雨空も
自然を喜ぶ 
素敵な機会にしてくれた子どもたちに
感謝です




 



0 件のコメント:

コメントを投稿