2018年2月1日木曜日

貴船☆こどもcity始まりました!

みなさん こんにちは

貴船☆こどもcity
いよいよ始まりました…!

第1回目
NPO法人 子ども&まちネットから
講師を招いて ガイダンス講座を行いました













「どんなおみせがあるかな」

「パンや!」「おかしやさん!」「お花屋さん!」

講師の問いかけに、
元気よく挙手をして応えます

「パンは何からできているの?」
「こむぎ」
「じゃあ、パン屋さんは小麦もつくっているの?」
「う~ん…」

「パン屋さんは小麦粉を買ってパンをつくるんだよ」
「そっか!」
「じゃあ、魚屋さんは 
 りょうしが魚をとってきて、
 それを仕入れて 売ってるんだね」

一通り意見が出たところで
縦割りグループワーク

1年~6年までの生徒たち数名の
学年混合グループをつくり、
お店のしくみについて 話し合いました












「どんなお店があるのか、書き出してみよう」

おもちゃ屋さん アクセサリーショップ
大工さん 水族館…etc.

活発に意見を出し合いながら、
楽しそうに進行していきます

最後にグループごとに発表会












貴船☆こどもcity講座は全8回
就労や税金など、
社会のしくみについて学びます

8回目(最終回)には
みんなで町体験
お店を経営したり、労働したり…
遊びを通して疑似的な「まち」体験を行います

お金の流通や仕事の仕組み、
行政について遊びながら学ぶ 貴船☆こどもcity
ぜひご参加ください

なお、
講座開講予定につきましては、
ほほえみ2月号(ブログでも発信中)にて
ご確認ください






0 件のコメント:

コメントを投稿