2017年11月11日土曜日

クリスマスオーナメントつくり☆

みなさん こんにちは

きれいな水色の空に 雲がうっすら
窓から外を眺めるだけだと
お散歩したくなるような陽気ですが…

立冬を迎えたのは つい先日
いよいよ冬の到来です…!
今朝から北風 ピューっとふいてます

今日は 初めての異文化講座
「クリスマスオーナメント作り」を行いました
テッシュペーパー レンジカバー お菓子の包装リボン等
身近なものを利用して エンジェルを作りました


天使の羽の
輪郭を描きます

はさみで羽をきりぬいたら、
針金をはさんでのりで貼り合わせます



ティッシュペーパーをじゃばらに折って
ふわふわのスカートをつくります
スカートの飾りは シンプルに白の他に…
ティッシュを丸めてポンポンをつくってつけたり
グラデーションカラーで飾りを統一させたり
いろいろなアイデアが生まれていました
  

天使、完成したよ!
イエーイ!

ハートのドレス

お花のドレス


































ハンガリー語では 
天使のことをアンジャルカといいます
かわいらしいアンジャルカたちが
貴船に舞い降りてきました☆

1時間 集中して作業をした子どもたち
講座のあとは
思いっきり体を動かして
北風に負けずに 外遊び





北風のピューっという音と
みんなの明るい笑い声が
運動場に 響き渡っていました

次回 クリスマスオーナメントは
11月18日 10:00より
松ぼっくり飾りと 赤ちゃん人形をつくります

赤ちゃん人形は 
ハンガリーのクリスマスでは定番中の定番
我が家のツリーにも
毎年 飾られています
東欧の 素朴なツリーオーナメント工作
ぜひご参加ください



おまけ













ノリタワーの完成!
子どもは遊びの天才ですね



0 件のコメント:

コメントを投稿