2017年11月9日木曜日

自然と遊ぼう講座 どんぐりこま

みなさん こんにちは

天高く馬肥ゆる秋…! 気持ちの良い日ですね
雨天が長引くと
日差しが 一層あたたかく感じられます

11月4日は あいにくの曇り空でしたが
「自然と遊ぼう」講座では、
貴船学区内にある 貴船社へ
秋の恵みを探しに 遠足に出かけてきました
















「自然と遊ぼう」講座
聞きなれない講座名でしょう?
実は この講座誕生には
深い繋がりがあるのです

私は 
貴船小学校トワイライトスクール業務に
着任したばかりの 今年の春 
名古屋市内で開催された研修会で
「アンガーマネジメント」講習をうけました
その時出会った講師の方から
「貴船小学校トワイライトスクール」 
…という言葉が語られたのです…!

必然を思わせる御縁により、
貴船トワイライトスクールが誕生した当初から
関わってくださっていたY先生に 出会いました
そして 
新しい関わり合いが誕生したのです


「自然の恵みを全身で感じ、
そこから生まれる遊びを体験できる講座を開きたいのです」


こうして 今年の夏より
「自然と遊ぼう講座」は 生まれました

これまで 竹を利用した笛や花びんなど
自然のあたたかさを活かした作品を作りました

今回は 素材集めからスタートです






集めたどんぐりを使って
早速「どんぐりこま」を作りました



どんぐりにドリルで穴をあけてもらうため
順番にならびます































できたどんぐりで こま対戦
子どもたちは 夢中になって遊んでいました

















どんぐりにようじをさして
手のひら全体を使って 回す子どもや
指先を器用に使って高速回転させる子ども

遊び方は十人十色
互いの方法を見て学び合い、教え合い、
遊びの中から 共感の素晴らしさを体験しました


名古屋市の研修会に参加していなかったら
生まれていなかったかもしれない
「自然と遊ぼう」講座
出会うこともかなわなかったかもしれない
素敵な講師や、Y先生との関わり合い

人の縁は必然の縁

私たちは 一人では生きていくことができません
互いに助け合い 共感し合い
そして 地域との関わり合いと共に
生かされている…

そんな あたたかな思いから生まれた
「自然と遊ぼう」講座
次回は12月13日(水) 3:30より
今回あつめたどんぐりをつかって
「どんぐりサンタ」をつくります

ぜひ、自然の恵みが生み出す
ほっこり笑顔に 会いにいらしてください



0 件のコメント:

コメントを投稿