2017年11月18日土曜日

貴船の歴史講座~貴船社

みなさん こんにちは
冷たい雨の今朝 冷えましたね

出勤後はいつも
教室に入ったらまず
窓を全開にして 空気の入れ替えをしています

教室全体に ピリッと清らかな朝の風
今朝はすこし 雨に濡れた土の香りも

土曜日のトワイライトスクール 開校は9時
子どもたちを 
あたたかな教室で 迎えられるよう
今朝は空気の入れ替え後 すぐに 
暖房を入れました


今日は2つの講座がありました

午前は 異文化
ハンガリーのクリスマスオーナメントをつくりました

午後は 貴船の歴史
地域に愛される貴船社へ でかけました


先月訪問した 明徳寺跡へ立ち寄り…
お坊さんの墓石っで丸いんだね












貴船社へ


「もみじのじゅうたんみたい!」






















紅葉の なんと美しいことでしょう…!

神様にごあいさつをしてから…













散策開始!



「あ、お供えがある!」












本日のメインイベント
お祭りの時にしか飾られないという 御馬塔(おまんと)を
特別に見せていただきました

「昔は本当の馬に付けてたんだよ」
「へえ~すごい!キラキラしてるね」
「室町時代から続いてるんだ!」

メモを取りながら説明を聞く
トワイライトの子どもたち



























馬の上にある はねの飾りをしまう様子

この大きな羽飾りをしまうための
ブリキ缶です






「どれどれ?私もみたい~」

中をのぞいてみると…
「あ、糸がある。あれはなにに使うの?」











「あれなあに?」
虫に食われないためのしょうのうがいっぱい
しょうのうを初めて見る生徒も




































子どもたちは 興味津々
早速メモを取る生徒 絵を描く生徒
質問したくても なんだか恥ずかしくて声がだせません
そんな時には
周りの子たちが 助けてくれました















貴船社は みんなの地域を守ってくださる
大切なお社

住宅地にひっそりと佇む静かなお社では
全身で 森林浴もたのしめます


「先生!芽が出てるよ!!」























この後 トワイライトスクールに戻り、
学んだことをレポートにまとめました
無駄口一つ 聞こえてきません
みんな 真剣にレポート作成をしましたよ

どの生徒もみんな
「楽しかった」
「また来たい」


名東史跡の会の皆さま
本日も 貴重な機会をご提供くださり
ありがとうございました

また
子どもたちの地域愛を育てるため
厳しい冷え込みで しかも悪天候の中
大変貴重なお飾りを
間近で見学する機会をご提供くださった皆様

本当に ありがとうございました

私が子どもだったころ
ご近所との交流も盛んで
地域のみんなが ひとつの家族のようなつながりでした

でも…
人間関係が 地域とのつながりが
家族の絆さえも稀薄になってしまった昨今
そんな日本を
寂しく思っているのは 私だけではないはず

地域の方々との交流を通して
少しでも
暖かい日本を 取り戻すことができますように…

これからも
貴船の子どもたちの成長を
どうぞ見守っていてください





0 件のコメント:

コメントを投稿