2017年11月13日月曜日

こどもかいぎ

みなさん こんにちは

「完成したパズルは いつ片づけるの?」
「ドミノタワーを高く積みすぎると
       あぶないんじゃないの?」
日々の疑問や 危険については、
みんなで話し合ってルールを決めます

「なにをしたいですか」
毎日17時過ぎから行われる「お楽しみタイム」では
生徒たちとで遊ぶ内容を話し合い、
「かえるじゅんび」の時間まで全員で過ごします

こんな時 「子ども会議」はひらかれます


今日の議題は「クリスマス会について」
プレイルームには「クリスマス会希望箱」が
設置されていましたが
その開票作業からはじまりました

クリスマス会希望箱
希望の他に学年と名前も記載されています








司会者と書記、開票係を決めて
開票作業をおこないます







「全員で楽しめるゲームはどれだと思いますか」
司会者の呼びかけに、
みんなは挙手をして意見を言います
そして
賛成・反対意見を言い合って決めました




























当日のプログラムについて 話し合いを行いました
さて、結果発表…!





これに基づいて13日に再度話し合いを行い、
プログラムが決定
音楽プログラムとしては、
ぜに太鼓の他に
箏の発表も行われる予定です

クイズ大会、マジック大会については
発表メンバーを募りました

今後 発表メンバーでの話し合いの機会をもち、
発表内容について話し合いを行います


トワイライトスクール クリスマス会は
12月21日(木)3時から

みんなの手でつくりあげる クリスマス会
今からとっても楽しみです












0 件のコメント:

コメントを投稿