2017年11月22日水曜日

勤労感謝の日~アート講座

みなさん こんにちは
ピリッとした風の冷たさが 
気持ちを前向きにしてくれる
そんな日々が 続きます

明日は 勤労感謝の日
「勤労を尊び、生産を祝い、
   国民がたがいに感謝しあう日」
戦後、法律で定められて 国民の祝日となりました


日頃の「ありがとう」を伝えられるように
20日(月)に行われた アート講座では
感謝の気持ちを込めて プレゼントをつくりました

アート講座担当のO先生、
まず 作り方の説明
項目ごとにシートを作って ホワイトボードに張りだして
制作手順を わかりやすく教えてくださっています
さすが、ですね












さあ、早速始めましょう

「できない~」
「じゃあ おしえてあげる。ここをこうして…」
近くの5年生が1年生のお手伝い















目指すは、こんなくまさんです













「先生 これでいいの~?」

子どもたちは自然と
O先生の周りに集まってきます













くまさんができたら、つぎはカードをつくります












そして…完成~!「やった~!」

「おかあさん きっとものすごく喜ぶよ!」















面と向かっては 恥ずかしくって言えないけど、
手紙でなら 正直に伝えられる
「ありがとう」って^^


トワイライトスクールでお弁当を食べるとき
子どもたちに伝えていることがあります

「みんなのおとうさん、おかあさんが
 一生懸命働いて 頑張っているから
 ごはんを買うお金も、安心して暮らせる家もあるんだよ
 ありがとうの気持ちで いただきましょう」

「みんな 誰かに支え守られて生きているんだよ
 ご飯を食べるたびに思い出してね
 一人じゃないんだよ」


明日 勤労感謝の日(祝日)は
トワイライトスクール お休みです
ご家庭で過ごす子どもたちの
「いつもありがとう」と伝える姿
想像するだけで ほっこり笑顔がうかんできます


「ありがとう」は 
    笑顔を作る魔法の言葉
皆様のご家庭が
    笑顔のあふれる一日で
        ありますように ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿