2017年12月1日金曜日

おたのしみタイム♪

みなさん こんにちは

暖かかった昨日とは ガラリ
冬らしい、
北風の冷たい朝を迎えました

「司会と、書く人じゃんけんお願いしまーす!」
(フルディ)

「今日私、しかいがいい!」
(3年女子Aさん)
「かくひと、こっちでじゃんけんしよー!」
(1年女子Bさん)
「わたしもいれて~!」
(その他生徒たち)

貴船トワイライトスクールでは
AP先生のお掃除の時間を利用して
毎日 17時すぎから
「おたのしみタイム」を実施しています

「これから、おたのしみタイムをはじめます」
「なにをしたいですか」

毎回 司会者と書記を決めて、
司会者に話し合いで遊ぶ内容を決めてもらっています


最近のトワイブームは…














ごろごろゲーム^^

このゲームは、とある4年生女子が考え出した、
貴船小学校トワイライトスクールのオリジナルゲーム

オニの言うスタイルで逃げ回り、
タッチされたら オニ交代です

「ハイハイ!」(オニ)












あかちゃんのハイハイを真似て逃げる子どもたち

ただし、小学生なので、
「高速ハイハイ」(笑)です

「スパイダー!」













3年女子が考え出した、クモ

このほかにも、
「ほふくぜんしん」「ヒヨコ」「ゾンビあるき」など
その場で オニが考えた物まね 盛りだくさん!

「ごろごろゲーム」をした後は
みんな笑顔 汗びっしょり

この後は 参加票をもらって「かえるじゅんび」
本を読んだり 塗り絵をしたりして、
迎えがくるまでの時間を 静かに過ごします


実は 2週間ほど、
DVD視聴がはやった時期がありました
話し合いで「DVD」が決まる度に、
毎日アニメーションを見て過ごしていたのですが…

ある日の「お楽しみタイム」話し合いの時、

「DVDはつまらない。みんなで遊べるものにしようよ」

という発言があったのです

それ以来、
DVDは 提案されることもなくなり、
「ハンカチおとし」「ばくだんゲーム」などの他、
貴船小トワイライトオリジナルの、
「おばけやしき」「ごろごろゲーム」などで遊ぶことが
続くようになりました


私たちの周りには 電子ゲームがあふれています
一人でも インターネットを通して仲間をつくり
グループゲームを楽しむことができる時代になりました

会ったことのない人たちと交流できる
世界中の人同士で交流を持つことができる
これはこれで 夢の広がる素敵な世界
でも…

目と目を合わせて 
はじめて つたえあえること 
そうでないと つたわらないこと
ありますよね

これから大人になる 子どもたちには
人間同士の関わり合いの 素晴らしさを
体験してもらいたい


「おたのしみタイム」
今日は どんな遊びになるのかしら^^







0 件のコメント:

コメントを投稿