2017年12月16日土曜日

異文化講座 ハンガリーのクリスマスマーケット

みなさん こんにちは

初雪を観測して3日がすぎました
とっても寒いけれど…
今日は 少しだけ
寒さが緩んだようです

東欧ハンガリーでの
「クリスマスマーケット体験講座」を開きました
クリスマスマーケット会場中心には
素敵なクリスマスツリー
AP先生が早めに出勤して飾り付けてくださいました


クイズだよ
「ハンガリーは日本のどの部分と同じくらいの大きさでしょう?」















日本とハンガリー 二つの文化の違いについて
クイズや映像で 学びました


日本ではしないけれど
ハンガリー(異国)のお店では必ずすること

それは 
お客としての大切なマナー「あいさつ」
ハンガリーでは、
お店に入る時 何かしてもらったとき
必ず挨拶をします
そのために、
プチ・ハンガリー語講座も行い、
一生懸命練習して… 
「ヨーナポト!」(こんにちは)
やった!覚えたよ!

学習したことは すぐ実行
早速ハンガリー語実践です!

その前に…
お買い物に備えて
マイバックをつくりました


「クリスマスっぽい絵を描こうよ!」
「わたしはくまさんにする!」













そして… 
クリスマスマーケットの始まりです!












「ヨーナポト!」

マーケット会場に入る時
元気な声であいさつをします

「どれにしようかな」
お小遣いは一人5ハンガリー・フォリント














マーケットに並ぶ商品













くるみ人形 3フォリント

11月に行った「クリスマスオーナメント講座」で
つくりました


「これかわいい!」と人気だったのが、

シュニしおり 2フォリント

シュニとは、ハリネズミのこと
ハンガリーでは
庭先にもいる かわいらしい動物
癒し系として、日本でも人気ですね


「ヨーナポト!」

マーケットで選んだ商品を持った
子どもたちが
お金を支払にやってきました

「ヨーナポト!素敵なプレゼント、みつかりましたか?」

お店の販売員(フルディ)が
ハンガリー語で話しかけます

支払いを済ませたあとは…
言えるかな?覚えているかな?

こんな心配をよそに、
「クスヌム! ビスラ!」
(日本語で ありがとう、ざようなら!)

初めて聞いて 初めて話すハンガリー語
シッカリ覚えることができました!


ハンガリー語は 日本語と共に
大変難しい言語として知られています

今はほとんど縁がないけれど…!

グローバルな視野をひろげてほしい

子どもたちの 計り知れない未来には
どんなお楽しみがまっているのかしら
「ヨーナポト!」と会話する日が
やってくるかもしれませんね





















0 件のコメント:

コメントを投稿