2018年6月11日月曜日

フルートの時間♪

みなさん こんにちは

「フルートってなんですか?」

トワイライトスクール活動中 必ず
全員が顔を合わせる「あいさつ」の時間があります
「しつもんはありますか」という問いかけに
数名の児童から 質問がありました

「フルートの時間」講座は 毎月一回
講師に森川先生をお迎えして行っています












数曲 有名なクラシック曲を演奏した後
おなじみの「となりのトトロ」や「ねこバス」
「さんぽ」では、曲に合わせて足踏み
笑顔いっぱいの たのしい講座でした

途中 オカリナやリコーダーについての説明も

森川先生は ご自身の活動経験から
身近な自然についてのお話もしてくださいます


さて。
夕方5時過ぎからの「お楽しみタイム」












じゃんけんで勝ち抜いたのは
司会Hさん(2年)と 書記Tさん(1年)

みんなで話し合って決まった遊びは…

こちらも おなじみ「ごろごろゲーム」!!!













「ごろごろゲーム」とは、
オニの決めた動き方で逃げる 室内おにごのこと

当初は
とあるTVCMメロディーを歌いながら遊んでいましたが

ごろごろ、スキップ、ちょこちょこあるき、かえる、
ゾンビ、変顔、わかめあるき、スネーク、ひねり…etc.

様々な ユニークな逃げ方を考案してきた
貴船トワイライトオリジナルゲームです

この日は スパイダーが大ヒット!


 Aさん「いま おにだれ?」

 Bさん「あの子だよ」

 Cさん「なまえ、なんていうの?」

 Dさん「○○ちゃんだよ」


お楽しみタイムは 
異学年が 同じ遊びを通して交流し合える貴重な時間
1年生も あまりトワイライトに来ない児童も
笑顔になれる あったかい時間^^

今日の お楽しみタイムは
どんな遊びにするのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿