2018年6月20日水曜日

彫塑教室

みなさん こんにちは

毎月1回 
粘土を使う彫塑教室があります

講師の田所先生は もと美術教員
ご専門を活かして
子どもたちに 
彫塑の楽しさをご指導下さっています













まずは 道具の使い方
そして 粘土の扱い方を教えてもらい

いざ!













空想にふけっているのかしら、
出来上がる作品を思い浮かべながら
集中して取り組みます















みんなの頭の中にあった さまざまなカタチ

子どもたちの手から
こんなにステキな作品が作り上げられました

そして…













「なんかそれ…!
 ハンガリーの焼き菓子に似てる!」

「え!ほんと!」

「うん。
 クルトゥシュカラーチュっていうの
 筒に生地をくるくるまいて
 まわしながら焼いて
  シナモンやおさとう つけるの」

「え!じゃあ… こんなふうに!?」

ジャン!

細かい粘土粒を拾い集めてくっつけました













「うわ!そっくり!!!」
「いっただっきまーす♪」(フルディ)

「ほんとー!? アッハハハ!」(子供たち)

クルトシュ
※ウィキペディアより引用
どう?そっくりでしょう?














楽しく遊んだあとは
綺麗に水洗いをして 片づけます













五感を刺激されるため 
脳に大変良い影響を与える粘土細工には 
子どもの健全な成長を促す要素が
一杯つまっています

彫塑教室講座は月1回 土曜日に開講します
毎月の「ほほえみ」にてご確認くださり
この機会に ぜひ
ご参加ください

0 件のコメント:

コメントを投稿