2018年6月18日月曜日

しぜんをまもる~環境デー講座

みなさん こんにちは

6月の環境デー月間に伴い
藤前干潟について学びました

漂着ゴミによって 汚れた海岸
エサと間違えてビニール袋を食べてしまい、
深刻な健康被害を受けたウミガメ…

ポイ捨てによって 道に捨てられたゴミも
海を汚していることを知りました

自然環境 うみの動物たちを守るために
私たちにできることは何だろう…

貴船小学校をぐるり一回り
地域清掃活動を行いました

1年~6年 縦割り4つのグループに分かれて 
リーダーとチーム名を決めました
そして…いざ出発!













「みつけたよ!」













「どんなゴミがあった?」
持ち帰ったゴミをチェック















ねじやひも、お菓子のセロファン
たばこ、ガム…etc.
様々な種類のゴミが見つかりました

「みちはごみばこじゃないよ」

子どもの正直な気持ちが
この、一言に込められています



戻ってきたころは丁度お弁当
「せんせー!きょうのお題はなんですか?」

「今日のお題(手洗いの順番)は…
    すきな名古屋めし!順^^」

フルディ 「きしめんが好きな人!」
児童   「はい!」(挙手)
       →きしめん好きは2名でした
フルディ 「では、手洗いうがいに行ってください!」

一番多かったのは やっぱり…な、みそかつ でした^^

「みて!おそろいだよ!」












午後からのチャレンジタイム後は
外あそび

自由あそびの時間は
はっぱで工作をしたり…
























ぜにだいこを楽しんだりしました

環境講座 地域清掃活動
自由遊び 外遊び そして
チャレンジタイム

盛りだくさんの土曜日でした^^








0 件のコメント:

コメントを投稿