2018年6月25日月曜日

将棋にチャレンジ!

みなさん こんにちは

「どうしよっかな~」

とある女子が迷っていました
今日は「みんなの将棋」講座があります
将棋に興味はあるけれど、
漢字が読めない 難しそう…と、
参加を迷っていたのです

「せんせいと一緒にやってみようよ!」(フルディ)

「えーでも よめないもん」(1年女子)

「じゃあ、先生がおしえてあげる!」(フルディ)

…とは言ったものの、実はフルディ
全くの初心者
王将しか知りません(苦笑)

将棋の安斉先生は
「この絵のとおりに駒をならべてね」と、
冊子を渡してくださいました

絵を見ながら なんとか駒を並べ終え…
とにかく動かしてみよう!ということで…
いざ!

やった!こまの動かし方も書いてあります!


























「それは どんだけでも斜めにいけるよ」(2年男子)
とか…
「そこじゃなくて、ここだよ」(2年女子)
とか…

まわりの将棋センパイ方が
優しく教えてくださるおかげで
なんとなく ルールがわかってきました^^

1時間がすぎるころには
駒をとったり とられたり。
将棋遊びらしきことが できるようになって、
楽しくなってきました^^


対局中の様子












みんなの将棋講座は 月2回
第2、第4月曜日の3時から行っています

私たちのような、全くの初心者でも、
安斉先生が優しく教えてくださいますよ

ぜひぜひ ご参加くださいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿