2018年6月29日金曜日

スリッパきらきらシール☆

みなさん こんにちは

「トイレのスリッパがそろっていると、
きれいだっていう感じがする」

「はきやすい」

「きもちいい」

…こんな子どもたちの声のもと、
スリッパきらきらシールの取り組みをはじめました

トイレの後、スリッパをそろえたら
シールを貼る、という取り組みです
女子は赤、男子は青
両方そろえたら金シール

3年Iさん「先生!スリッパそろえました!」

フルディ「どれどれ…わあ!ありがとう!
     次の人がきもちよく使えるね^^」

女子の方がいっぱいになったので…













じゃん!

新しい紙を 重ねて貼りました^^













おかげで トイレ前はいつもスッキリ☆
みんなの心づかいのおかげで
気持ちよくトイレにいくことのできる日が続きます


誰かの役に立てる…
誰かが喜んでくれて、嬉しい…

こんな小さなことで…かも知れませんが
「ありがとう」は魔法の言葉
沢山の うれしい言葉が 心のコップ いっぱいにたまると
優しい気持ちがあふれだす…!!!

このようにして、
私たちの生きているコミュニティ…社会に
居場所を見出すことができたとき
人はみな、真実の幸福感情を得ることができます

心が温かさで満たされれば きっと
周りの人たちや自然に対しても
優しい感情が芽生えるはず


先日 お迎えにいらっしゃったお母さまが
教えてくださいました

「うちの○○、
 家でも靴をそろえてくれるようになったんですよ」

○○ちゃんも お母さまも
そして お話を聞いていた私たちも
幸福感でいっぱいになったひと時でした *^^*






0 件のコメント:

コメントを投稿